振り返り高齢出産レポ!!

かなりかなーりご無沙汰しております、ミユです。

ただいま、産後5か月。

はじめての育児に奮闘しています。

このブログで 〖振り返り高齢出産レポ〗を書けたらと思っています。
子どもが寝た数分で書いていくので、文字だけの文になるかもですが、だれかの

ご参考になれば幸いです。

当時を振り返りリアルに書いていこうと思うので、今から出産を迎える方で、

見ることで不安になったりする恐れがある方、心配性の方はここから先は見ないでくださいね。

 

 

 

数ヵ月前に数件あげたブログでは、臨月妊婦のミユでしたが、

無事に出産を終えております👶👏

出産時の年齢は37歳、そして初産でした。

 

俗にいう『高齢出産』というヤツです💦

出産予定日を超過していても、健診では

「まだまだ全然子宮口が開いてないねぇ~。しっかり動いてよ!」

と、毎回のように言われて帰宅🏠っていうのを繰り返しておりました。

 

私が通っていた産院では、出産予定日に近づくと3日に1回のペースで健診

でした。

予定日を超過する前から、深夜寝るころになると生理痛の様な軽い痛みが頻繁に

あり、気になって眠れない日々でした。

出産には繋がらない陣痛、、、いわゆる『前駆陣痛』だったと思われます。

 

初産の私にとっては、この痛みが急に激しく痛くなって出産となるのでは?
と、不安な毎日で少しでも痛みがあると産院に足を運んでいました。

 

そこの先生や助産師さんに言われたこと

 

「本当の陣痛なら、こんなものじゃないから!!愛想笑いも出来ない、しゃべれない、立ってられないから!」

 

って、、、💦

 

怖くて私も日々ネットの検索魔に、、、そこで見つけた先輩妊婦さんの体験談には

「本陣痛なら絶対に分かる!!前駆陣痛とはレベルが違うから!」

という内容のものが沢山あった。

 

その当時の私は、

「ほんとにこの前駆陣痛の痛みと本陣痛って違いが分かるのかな?本陣痛なのに気が付かずに産院に行くのが遅れたらどうしよう。。。」

なんて考えていた。

 

出産を終えた今なら言える。

 

その先輩方の言葉は本当だった!!

 

痛みのレベルがあまりにも違った。

今までに経験したことのないレベルの痛み、死んでしまうかと恐怖が襲ってくる

激しい痛みだった。

 

つづく、、、